2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生命のストラテジー(2)

「生命のストラテジー」(松原謙一・中村桂子共著、早川書房)より。 (つづき)生命のストラテジーの特色は、矛盾対立を組み込んでいることだ。多様だが共通である。安定だが変化する。対立はいたるところでバランスよく保たれている。正確だが、まちがいを…

生命のストラテジー(1)

「生命のストラテジー」(松原謙一、中村桂子共著、早川書房)より。人間とはなんだろう。われわれはどこから来てどこに行くのだろう。このような問いに現代の生物学、なかでもDNAの研究はどのような答えを出しているのだろうか。この問いは、「生命のし…

遺伝子プールシミュレーション

遺伝子プールの動きをシミュレーションするソフトウエアを紹介します。 Gene Pool Swimbots Darwin Pond

遺伝子プールと生物の多様性・進化

「安らぎの生命科学」(柳澤桂子著、ハヤカワ文庫)より 地球上の全人類は、約15万年前に一人の母親から生まれたとする説が有力である。また、Y染色体の分析から、全人類が一人の父親の子供である可能性が示されている。アダムとイブの子孫が増えて地球上…

人体はひとつの宇宙である

「タンパク質の一生」(永田和宏著、岩波新書)から。 人の身体は約60兆個の細胞からできている。平成19年度国家予算が約80兆円だから、一万円札で積み上げると800kmになる。富士山の高さの200倍以上、東京から下関までの直線距離に近い。 細胞…

挨拶

命の大切さを頭ではなく実感として理解したい。 生命の巧妙な仕組みに触れることで自然に実感されるかもしれない。 私の生涯学習の一つである生物学研究の中で調査した文献や画像などの中から、上記の狙いに該当し、あまり知られてなく興味のわく真実を探し…